人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のライフシフト

過去残したいことがたくさんある。

私は、2年前、57歳で教員を退職した。

この2年間は、資格試験の勉強をした。結果が出たのが今年の3月15日。

その後、夫が入院したこともあり、就活を始めたのが4月。

もう数える気がしないほど落ちた。

ほとんどが、たぶんだが、年齢。それらの全てが「年齢不問」だった。

これまで、老後のくらしや年金、保険、転職など、勉強しなきゃなあ、と思っていた。
で、今回、直面したわけだ。自分が悪い。

それでも腹が立つことは多い。でも、だれもこの怒りをぶつける相手はいない。
だって、世の中はそうなっているんだもの。
知らなかったって?
あんたの勉強不足だよ。
そう思うのだけれど、自省の意味でも、
自分のことを残しておくのもいいか、と思い、
私の人生4つ目のブログを始めることにした。

by pafy35 | 2021-06-07 09:03

~教員退職後3年目。求人・年金・モデルなし。50代最後の1年と60代からのくらしを残しておくことにした~


by pafy35