人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空

夏休みが始まった。

教員をしていた頃、一年で一番好きな日が夏休みの1日目だった。

「教師」である自分から、本当に近い自分にスイッチできる日だった。

その日の空は、青空だった。
真っ青の空に、真っ白の入道雲。
35回ぐらい見たかな。

どうしてそんな思いをしてでも教師を続けていたんだろう、と、何度も考えた気がする。

部活動でも何でも「始めたことは最後までしないといけない」という考え方がある。
「逃げてはいけない」とかも。

理由は一つだけではなかったと思うけれども、それはもっとも上位にあったと思う。

教員を辞めてからの一年目は、精神保健福祉士の専門学校通信制の1年目で、早い場合は実習をされるのだけれど、コロナもあり、翌年に延び、
レポート作成に追われていた。想像以上に知らない分野で、想像以上にきつかった。
2年目は、8月、9月がほぼ実習に追われた。初めての環境でこれもくたくただった。ただ、予想したよりは適応できる感じがしてホッとした。

そして、今年。
4、5月は就活でばろぼろだったりしたけれど、何となく落ち着くところに落ち着いた感じで、
少しずつ歩き始めた気がする。

でも、この数日、疲れているのは暑さのせいか、先日の日曜日にワクチンの1回目を受けたからか。だるい。

フリーター状態というのは、過ごす場所が一箇所にならなくて、付き合う人も代わり、
あまりそこに没頭しないでいいから、没頭してしまう自分の性格から考えると、ストレスが溜まりにくい気がする。
けど、違う場所、違う人たち、違う仕事をするのは、それもなかなかストレスフルな気もする。

まあ、仕事をすればストレスはあるな。

by pafy35 | 2021-07-21 20:40 | くらし

~教員退職後3年目。求人・年金・モデルなし。50代最後の1年と60代からのくらしを残しておくことにした~


by pafy35