人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信制高校で初授業

授業をして来た。

一言。授業は楽しい。

初めて会う生徒たちだし、これと言って反応してくれるわけでもなかったのだけれど、それでも、若者たちの眼差しはいいな。

澄んでる。

4、5月のみずみずしい緑色の感じ。

教員を辞めて、大人社会の森の中に入って、忘れていた。

私は、大人よりも子どもや若者の方が好きだな。

1日目だし、初対面だし、で、お互い遠慮しているから、お互いおりこうさんだったとは思うけれど。

学習センターの先生がたと生徒たちの会話の様子に触れていると、なんだか嬉しくなる。
やっぱり、若者っていいなあ、と。

車で45分ぐらいかかるし、駐車場代もかかるし、時間調整のためにドトールとかに行ったりすれば、ほんと、
授業のために本を買ったり、家でネットで調べる時間まで考えると、とてもじゃないが黒字ではなく、
真っ赤な赤字なんだと思うけれど。お金じゃないんだな。

あまりにおりこうさんで、反応もなかなかなくて、わかってるのかなと焦ったりするけれど、少なくともじっと聞き入ってくれている様子ではあり、
ほんと、もうしわけないぐらいで。

またがんばろ、と思った。

by pafy35 | 2021-07-27 21:23 | 就活

~教員退職後3年目。求人・年金・モデルなし。50代最後の1年と60代からのくらしを残しておくことにした~


by pafy35