人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズームは便利

ズームで長男と話した。


大学院の話。
長男は会社員だ。MBAの資格を取得するのだとか。
頑張ってる。

いつもはお手軽ラインだった。

確かに、仕事関係の話をする時は、ズームは便利だとわかった。
画面の共有ができることで資料を一緒に見れるので会議がしやすい。

高校の講師の面接ズームだったけれど、ITってすごい。

やっと、少し雨が小康状態になって、心理的にすごくホッとした。
緊張状態が少し溶けた感じ。

午後、両親のお墓にお墓参りに行った。
安心した。

長男との話の中で、ストアズで通販するなら、どのSNSを使うのがいいか相談した。
結局、どんなお客さんを想定するかってことだけど、
インスタグラムは若い人たちが多いってことで、はずしていたけれど、インスタグラムの良さを教えてもらった。
若い女性だけではない、ってことも。
長男はツイッターが多いみたいだけれど。

兄や義姉の思いを汲んで、今まで実家孝行など全然していないから、
頑張ってみようかと思ったものの、
ストアズなら面倒なHTMLなどを使わなくてよさそう、と思ったけれど、
そう簡単ではなく、SNSで連動させて顧客を開拓しないといけないらしく、
気持ち的に辛くなったけれど、やるしかないかな。
インスタは、毎日見るし、自分でもしているけれど、
会社や店舗のインスタは別だなあ。
しかたないかな。

ITは、今の若い人たちはネイティブだけど、私たちのような中高年は、自ら勉強した苦労した世代だ。
ITとは離れて生きていくのもいいんだけれど、いろんなところで避けられない。
先日は、コロナの時にもワクチン予約など、デジタルディバイドの厚い壁があったし。

やっぱ、やるしかないかな。


by pafy35 | 2021-08-15 20:14 | くらし

~教員退職後3年目。求人・年金・モデルなし。50代最後の1年と60代からのくらしを残しておくことにした~


by pafy35